人気ブログランキング | 話題のタグを見る

癒されてください~♪

4月になりましたね。
こんにちは。

癒されてください~♪_a0335773_22083295.jpg

3月29日(日曜日)、雪が降りましたよね。
寒かったね~。

午後、雪が止んで、ちょっとした晴れの瞬間に娘が写した写真です。
キレイですね。
癒されますー。

春なのにねえ。



4月は娘の誕生日がありまして、
前倒しで、3月末にお誕生日のお祝いをしました。

娘は関東圏に住んでいるのですが、1ヶ月以上もの間、実家(私達夫婦と義母が住んでいる家)に帰宅していませんでした。
義母も私も喘息系や、その他の持病があるので、
もし、自分が無自覚のうちにコロナに感染していたら、
義母や私に移してしまうから、と心配していたようです。

電話で、「お母さん、大丈夫?」と訊かれ、
「うん、お母さんは若いから大丈夫だよ」と答えたら、
「お母さんは若くないから!」

と、ダメ出しのように3回くらい、言われました122.png

まあね、米寿の義母と比べたら、若いのですけれど、
娘や、客観的に見られたら、若くないですわー、わたくし。


そんなわけで、1ヶ月以上も帰宅してなかった娘ですが、
かなり早い時期から、仕事は在宅ワークになっていました。
その頃は希望者だけだったのですが、今は、全社員が在宅ワークで、
テレビ会議も頻繁に行われているようです。

最初は、時間に余裕が出来たので(通勤時間ゼロ、出社準備もゼロ)、
お料理を作ったり、掃除をしたり(すごーくキレイ好きで、掃除マニアになっている)、
ラッキーと思っていたそうですが、
ずっと在宅でいると、かなりストレスが溜まっているようでした。


母としては、ちょっと心配になってきて、
お誕生日も近いことだし、帰宅を勧めました。

不要不急の外出は控えるように、
週末の都心への移動は控えるように、
県外への移動は控えるように、
と自治体から要請が出された週末でしたが、

今を逃したら、今後1ヶ月は外出禁止になるかもしれない、と思いました。

顰蹙(ひんしゅく)を買いそうな判断ですね……。




癒されてください~♪_a0335773_22082287.jpg
作れるようになった巻き寿司。
ようやく、娘に食べさせる事ができました。

花咲ガニは、お正月の時に買って、冷凍してあったものです。
お正月、娘は私の両親の元で過ごしていて、私達夫婦と義母だけのお正月でしたので(喪中でしたからねー)。

チャーシューは前日に圧力鍋で作り、
当日、作ったのは巻き寿司とポテトサラダ、カブとキュウリのお漬物くらいですね。
ケーキは、ケーキ屋さんでホールケーキを買いました^^

翌日の午前中に、北海道の知人からお魚をたくさん送ってもらいました。
以前、お世話になったご夫婦から「お米を送ってほしい」と言われ、すぐに宅配便で送ったのですけれど(その頃、北海道は大変な状況だった)、
そちらのご夫婦から、
「関東は大変そうだね、何が欲しい?」と言われて、
夫が即答で「魚!」と答えまして💦
それで、紅鮭や干物を送ってくれたんですね。

で、娘に聞いたら、ホッケを食べたいと言いまして、
早速、ホッケの干物を焼いて、食べさせました。
焼きたてなので、油がジュウジュウ音を立てているようなホッケの半身をペロリと平らげました。

聞けば、魚を食べたのは久しぶりだとか💦
まったくー。
どんな食生活を送っているのでしょうね。

1泊2日の滞在でしたが、
たくさん食べて、
冷凍していた食材も持たせ、
お喋りをして、
娘は自宅に帰っていきました。


また1ヶ月、娘に会えないのですが、
閉塞感の漂う、不安がいっぱいの状況を乗り切ってほしいものです。



さて、私は相変わらずマスクを作っています。

いっとき、Wガーゼは少しは買えるようになりました。
50㎝220円くらいで買えていたガーゼはなくなりましたが、
50㎝400円台後半くらいの価格のガーゼは買えたのですが……。

ショップからの発送が追いつかなくなったのか、
クローズしたり、Wガーゼの扱いを中止したショップも出てきたり。
ようやく販売するようになったかと思ったら、購入数の制限がかかったりして。
そして、今は、価格の高い物も欠品しています。

マスクゴムは、購入数の制限があり、
自分用であれば十分な量でしょうが、
大量に作ろうとすれば、不足ですし、送料も考えれば、かなり割高になっています。
ロール(100mや150m)で販売していたマスクゴムも、
値上がりしていて、しかも、欠品という……。

まあ、そんな中でも、なんとかかんとか、探して手には入れているのですけれどね💦


こんな状況なのですが、
嬉しい事もあります^^

いろんな方やショップが、マスクのレシピを公開してくださったり、
動画をアップしてくださったり。

Wガーゼがないのなら、マスクゴムが入手できないのなら、マスク用の不織布がないのなら、
こんなのはいかが?
という感じで、提案をしてくださったり。

動画で提案されると、なんだかね、自分の目の前でお話ししてくださっているようで、
すごく嬉しい^^

ハンドメイドの方のブログを読んでも、
マスク制作の記事ももちろんだけれど、
違う内容のハンドメイドの記事や、何気ない日常の一コマを書かれているのを読むと、
ほっこりとします。

そう言えば、中学生の女の子が600枚以上のマスクを制作して寄付されてましたね。
すごいなあ。
ミシンをかけている映像を見たけれど、すごくゆっくりと、慎重にかけていて、
どれだけの時間と根気が必要だったのだろうと思うと、
ただただ、オバサンは恥ずかしくなっちゃったよ。


日本のどこかで、
今日も誰かがマスクを作っているなあ、とか、

日本のどこかのショップで、
休日を返上して、マスク資材を発送しているのだなあ、とか、

日本のどこかの誰かが、
私の作ったマスクを喜んでくれているのかなあ、なんて思うと、

閉塞感や不安に押しつぶされそう、なんて、
なっていられないー!

と思えてきます。


頑張って、乗り越えましょう。


癒されてください~♪_a0335773_22072017.jpg
今、制作中のマスクです。
表の生地を白の綿レースにしてみました。Mサイズ。
ネーミング済みですよ。
左は、ほんのり桜レース。
右は、ほんのりミントレース。


ほんのり桜餅、ほんのりうぐいす餅 だとか、考えたのだけれど、却下~。

癒されてください~♪_a0335773_22074349.jpg
中布と内布(肌に触れる布)を、ダブルガーゼのピンクとミントグリーンにしました。

こうすると、表の色が、ほんのりと桜色とミントグリーン色になって、良いのですよ。
カラーマスクが苦手な方でも、こちらの、ほんのり感だったら、抵抗ないかなあ、と。
それに、ほら、
春だから、やっぱりレースを使いたいじゃない?


癒されてください~♪_a0335773_22080091.jpg
こちらは、黒と白の千鳥格子のダブルガーゼで。Mサイズ。
癒されてください~♪_a0335773_22080845.jpg
中布と内布は白っぽいグレーのダブルガーゼです。
黒のラッセルゴムをマスクゴムとして使います。

イマドキの男の子って、顔が小さい子が多いから、
Mサイズでもいけそうですね。
カッコイイ高校生の男子とか、
モノトーン好きなカワイイ女子に使ってもらいたいなあ。

あ、もちろん、若い子限定品ではないので、
モノトーン好きな方なら、老若男女、どなたでも~。

春先には、ちょっと重いかな💦


ランキングに参加しています。
よろしかったら、応援クリックをお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


前回の記事で、親戚の法事に行く話を書いたのですが、
無事に法事に行き、親戚の叔母や夫の従弟達に渡してきました。
すごく喜んでくれました。

神奈川に住んでいる叔父夫婦が法事を欠席されたので(その日は雨が降っていてすごーく寒かった)、
そちらには郵送したのですけれど。
叔母から、お礼のお電話をいただいてね、
電話口で、涙ぐんでいるの。

そんな、大したものじゃないのにー。

でも、喜んでいただけて、嬉しかった^^





名前
URL
削除用パスワード
by r-reticule | 2020-04-02 23:11 | ハンドメイド | Comments(0)

R-Reticule(R-レティキュール)のミエムです。レトロでロマンチックな物が好き。ハンドメイドとロマンス小説、日々のあれこれを綴ります


by ミエム