人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「お願いがあるのだけれど」

我が家の小さな庭には、水道があります。
蛇口にはホースが繋がれていて、義父が、ほぼ毎日水撒きをするんです(冬でも夏でも。雨が降った後でも)。
今日、一週間分の食料品の買い出しに行こうとして、夫と二人で水道の前を通ったら、
ホースが引きちぎられていたのね。

カッターかハサミで切ったような鋭利な切り口じゃなくて、
ギザギザで、噛みちぎったような切り口140.png
2人で足を止めて、「お義父さんが、やったのかな?」と顔を見合わせて話したの。

日頃の義父の行動を見ていると、ホースを力任せに千切ったとしても全然不思議じゃなくて💦
(義父の腕の力は相当に強い)
(義父の頭の中では、きっと理路整然としているのだろうけれど、???と思えるような行動をする事がしばしば)

でも、愛用のホースなのに、こんな風に引きちぎるものだろうか? とも思ったのね。

そしたら、夫が
「あれだ! ほら、あれだよ、あれ! 夕べ、何か物が落ちる音がしただろ?
あの時、ホースが破裂したんだよ!」と。

納得~。

昨夜、8時半頃かな、何かが落ちる音がしたのだけれど、何も落ちていなかったんだ。
それに、ホースの転がっている辺りの土が濡れていたんだよ。
ホースの先には、勢いよく水が出るような栓がしてあるので、ホースの中に水が残っていたに違いないから、
その水が凍って、破裂したのだね。
昨夜も寒かったし。


相変わらず、前置きが長いです。
こんばんは。

さて、ホースの謎が解けたところで、夫の運転する車に乗ってスーパーへ出かけました。
なんだかんだと話していたら、夫が
「あのさ、話は変わるんだけれど、お願いがあるんだ」と言いまして、
間髪を入れず、
「イヤだ」と答えました。

常日頃、
夫の「お願いがあるんだけれど」と
娘の「ねえねえねえねえ」で始まる話は要注意で、急ぎで、面倒な事を頼まれる事が多いんです。

なので、その言葉で話が切り出された時は、
即座に、
簡潔に、
厳重に、
謹んでお断りするのですが、

二人とも、
私の返事が聞こえなかったかのように、話し続けるのですよ(;一_一)

で、まあ、今日も夫は、ひるむことなく、話し続けました。
仕事でお世話になったご家族に、何か御礼としたいのだけれど、お金は受け取ってくれないから、何かない? との事。
明日の朝までに用意してくれ、との事。

いつもなら、無理、と言うのだけれど、
ちょうど、ストック品(割烹着とポーチ)があったものだから、それを差し上げる事にしました。

60代くらいのご夫婦とお父様、という家族構成なのだけれど、
私の作る物は、女性向け(布小物)か、ぬいぐるみ&ドール服だから、男性向けの物ってないのよねー。
そういや、男性向けの布もそんなに在庫はないね。

たまに、トートバッグやシューズケース&衣類袋を作るけれど。
まあ、時間のある時に、男性向けのストック品も作っておこう(時間はないか……)。

で、割烹着とポーチだけでは、ちょっと足りないかなあ、と思いまして、
帰宅してから、急きょ、新たに作りました。

「お願いがあるのだけれど」_a0335773_21561037.jpg
ナイロンオックス(しっかりめのナイロン生地)で、エコバッグ。


参考にしたのは、


「お願いがあるのだけれど」_a0335773_21560199.jpg
16番のエコバッグです。
このバッグね、マチの付け方が変わっていて、底の横端を中央に向かって折るの。

最初は、サイズから作り方まで、全く同じに作ってみようと思ったのだけれど、
お渡しする奥様が小柄な方だそうで、
それなら、縦長のエコバッグではない方が良いかなあ、と思いまして、
サイズを少し変え(横幅を短くし、縦を少しだけ長くして)、
底を折る(折りマチor隠しマチ)やり方に変更しました。

持ち手をこういう風に付けるのは初めてでしたが、
なかなか面白いなあ、と思いました。
リボンは共布で作りました。

すごく簡単で、
製図から始めて、縫い終わりまで、1時間半くらいで出来ました。
アイロンをかけれなかったので、そこだけが(縫い代をきちんとわれない)やりづらかったかな。

というわけで、夫の「お願い」は、ちゃんときいてあげましたとさ。チャンチャン♪


ランキングに参加しています。
よろしかったら、応援クリック、お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


今日はあまりにも寒くて、義父は外に出なかったけれど、きっと明日は外に出るはず。
その時に、千切れたホースを見つけたら、激怒するに違いない……。
義母がホースを千切ったと思い込んで……。
水が凍って破裂した、というのを納得してくれるかなあ。





名前
URL
削除用パスワード
by r-reticule | 2018-01-28 22:16 | ハンドメイド | Comments(0)

R-Reticule(R-レティキュール)のミエムです。レトロでロマンチックな物が好き。ハンドメイドとロマンス小説、日々のあれこれを綴ります


by ミエム