人気ブログランキング | 話題のタグを見る

深き森の奥から

ようやく生還しました。

ええ。この1週間ほど、
眠りという名の森の、
深ーい深ーい、
奥の、奥の、そのまた奥にまで行っておりました。

イベント納品、
その直後の、怒涛のゴールデンウィーク。

ハンドメイド作家として、
嫁として、母として、
随分と頑張ってるな、自分、と思いながら、いろいろとやっておりましたが、
無事に終わった後は、
気が抜けたのか、真っ白な灰となっていたのか、縁側のおばあちゃんとなっていたのか、
とにかく眠くて眠くて。
どんだけ寝ても、寝足りない!
と、ばかりに、眠り続けておりました。

こんにちは。
相変わらず、前振りが長くてスミマセン。

1週間かけて、深い睡眠から浅い睡眠へ、そして、まどろみへと移っていったのですが、
まどろみ中、
そろそろ起きて活動しなきゃね、と考えまして。
まずは、簡単な物から縫って、となると、ランチクロスだとか、シンプル巾着だとか、そのあたり?
いやいや、
その前に、ミシンの油を差して、雑巾縫いでしょ、と
ようやく、お裁縫脳になったのですが。

私が眠っている間に、世の中は動いていて、母の日も、もうすぐ。
と、気付いたのは、先週の木曜日でした。
とりあえず、実家の両親へは、とらやの羊羹を送ったのですが、
同居の義母へは、どうしましょう???? と悩むこと、数日。

食べる物を贈っても残らないしね。
これまでは(誕生日、母の日、敬老の日、と毎回ではないけれどもね💦)、
靴やサンダル、衣類を贈ってました。
ハンドメイド品では、ニットのトップスやパンツ。そうそう、ポシェットやリュックも作ってあげた。Wファスナーポーチも。
既製品では、ストールやセーター、下着類を贈りました。

でもね、今回は、なんにも思い浮かばない。
靴は、今あるのが、まだ傷んでいないし。
洋服もねー。
たくさん持っているし。

と、悶々としてたのですが、ようやく、閃きまして、
ジャケットを贈る事にしました。
6月に旅行(親戚の姪っ子の、その息子さんの結婚式があるので)を控えているので、
その時に着てもらえたら、と思いました。

エイジレスジャケット。

深き森の奥から_a0335773_17132386.jpg
これね。
ラグランスリーブで、オープンファスナー開きなのだけれど、
手持ちのファスナーで、生地に合うのがなかったので、ボタン開きにしました。

深き森の奥から_a0335773_17125567.jpg
リネンとレーヨン混の生地だと思う。
娘のタイトスカート(仕事用)を作ろうと思って購入していた生地で、
ざくざくのツイード。
まだボタンはついていなくて、
ボタンホールも、自分でするのには自信がないので(ざくざくの生地なので)、
洋裁教室の先生にお願いしようと思っています。

深き森の奥から_a0335773_17130956.jpg
9号サイズの、実物大型紙で作りました。
袖口を折ってもOKなので、袖丈を調整できますね。

衿ナシ、裏ナシ、ポケットナシ(本ではシームポケットを付ける事になっているけれど、省略~)なので、
1日で出来るかな、と思ったけれど、
2日、かかりました。

本では、カジュアルな生地のせいでしょうけれど、
接着芯を貼るのは、見返しだけだったのね。
でも、洋裁教室で、前にジャケットを作った時は、確か、あそことここにも貼って、接着テープも貼ったよね、と、
ノートを確認したら、やはり、そうでした。
なので、そのとおりにやってみました。
生地がざくざくとしていたのですが、接着芯を貼ったことで、ピシッとなりました♪

義母に渡すのは来週になっちゃうけれど、ま、良いわね。


深き森の奥から_a0335773_17133535.jpg
中野ユカリさんの『大人にいい服』のこちらのジャケットも良いなあ、と思ったのですけれど、
ちょっと若い人向けかな、と思いまして、止めました。
義母は85歳なので💦


ランキングに参加しています。
よろしかったら、応援クリック、お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

さすがに、もう眠くはありません(;一_一)
それにしても、寝起きで始めるミシン仕事がジャケットなんて、
ちょっとハードル高いんじゃない?
と思いましたが、なんとかなるものですねー。
明日からは、布小物制作を再開しまーす。





名前
URL
削除用パスワード
by r-reticule | 2017-05-15 17:30 | 洋裁 | Comments(0)

R-Reticule(R-レティキュール)のミエムです。レトロでロマンチックな物が好き。ハンドメイドとロマンス小説、日々のあれこれを綴ります


by ミエム