人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作ってます

今日は洗濯掃除と頑張りました。
こんばんは。

洗濯掃除の日を月曜日から火曜日に変更したのですが、
月曜日に戻しました。
そんな日を設けずに、毎日やれよ、という声が聞こえてきそうですが💦
洗濯はほぼ毎日してるけれど、掃除は毎日は出来ないわー。
ダメ主婦です!
と開き直っております。


さて、昨日の続き、義母がデイサービスに行きたくなるようなバッグを作ってます。
製図には少し時間がかかりましたが、縫い始めると早いですね。

作ってます_a0335773_20523920.jpg
中央にタックを寄せて、サイドと底は、マチとしてつながっています。
わかりづらいでしょうが、底マチは16㎝、サイドマチは上に行くにしたがって幅が狭くなっています。
てっぺんのマチ幅は13㎝。

マチを幅広にとっているのは、上靴を入れるから。
本体は、A4のジッパーファイルが入れやすい大きさにしています。

製図で見た時は、縦横のバランスが良いと思ったのですが、
実際にマチを付けて作ってみると、横に広がり過ぎる感じ。
最終的に、持ち手を付けて、持った感じとバランスを見て、縦横の修正が必要ですね。

本体生地に、斜め格子でステッチを入れてます。
入れたかったわけではないのだけれど、接着芯を貼ったら、あまり良い接着芯じゃなくて、ちゃんとくっつかないのよね(;一_一)
昨日の夜中に接着芯貼りをしていたものだから、新たに裁ち直すのはメンドウで、
そのまま使う事にして、ステッチをかけました。
裁ち直した方が早かったかも💦

この接着芯はダメですね。
どこで買ったのか覚えていないのだけれど、接着が悪いものだから、ほとんど使ってなかったのね。
でも、今回は綿麻の生地だから大丈夫だろう、と思ったけれど、全然ダメだった。
使い物にならないから、捨てる事にします。

マチ布には、違う芯を貼ってます。少しハードな芯です。
こちらは、バッチリくっついてくれました。
底だけ、さらにもう一枚貼ったので、しっかりとしてます。

作ってます_a0335773_20523041.jpg
内布の片面にはギャザーポケット。ゴムが入っています。
仕切りをステッチで入れたけれど、わかりづらいので、タグを付けてみました。
狭いポケットにはメガネケースを。
広いポケットにはハンカチやティッシュ類を。

作ってます_a0335773_20522007.jpg
もう片面には、吊り下げポケットを付けます。
本体にも内布にも、タックが中央に入っているので、貼り付けるタイプのポケットは向きません。
この吊り下げポケット。
すごーく簡単に作っています。
ポケットは1枚仕立てだし、サイドのバイアステープは、簡単な付け方をしています。
ファスナーの上の部分は、土台布にたたいて、ファスナーの布が見えないように、バイアステープで目隠し。

そして、ポケット正面にはゼッケン布を適当な大きさにカットして、縫い留めました。
ここには、持ち物リストを書きます。
連絡ノート(A4のジッパーファイルに入っている)、薬、メガネ、歯磨きセット、上靴。
こうして書いておくと、物を入れる時にスムーズに出来ますね。

ファスナーの上の細長いテープは、お名前シール。ここに義母の名前を書きます。


という事で、本体も内布も出来上がりました。
後は、持ち手を付けて、本体と内布を合体するだけですね。

あら?
なんか、今夜中に出来そうな気がしてきた。

こちらの本体に使った布は、バケットバッグ(昨年作って、自分が使っている)や洋服の残りです。
確か、コットン80%、リネン20%。
しっかりとした綿麻キャンパス地で、縫いやすいし、使い勝手の良い布です。

ギリギリで取る事ができました♪
持ち手の分はなかったけれど、使いきる事が出来て嬉しい~。



ランキングに参加しています。
よろしかったら、応援クリック、お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

製作途中で、待ち針を床に落としちゃったのね。
探したけれど、見つからない。
床に落ちたから、バッグには刺さってはいないだろう。
ま、いっか、と思ったけれども、
気になって、徹底的に探したけれど、
やっぱり見つからない。

商品だったら、この時点で、制作をストップさせて、ボツにしちゃうのだけれど、
身内の物は、制作物をよくよく確認して、待ち針が入り込んでいなければ、そのまま制作を続行しちゃうのね。

で、まあ、大丈夫だな、と思って、そのまま制作を続け、
いったん終了した時に、
なんか、スカートにカチッとした感じがあって、
よく見たら、待ち針がスカートの裾に刺さってました~。

ちゃんと、待ち針の数も合ったし、安心しました♬




名前
URL
削除用パスワード
by r-reticule | 2017-11-06 21:31 | ハンドメイド | Comments(0)

R-Reticule(R-レティキュール)のミエムです。レトロでロマンチックな物が好き。ハンドメイドとロマンス小説、日々のあれこれを綴ります


by ミエム