人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッズ用きらきらブレスとテトラポーチ♪

今日も暑いけれど、これくらいの気温なら過ごしやすいですね。
こんにちは。


先日、キッズ用のブレスレットの話を書きましたが、追加でピンク系のビーズを購入しました。
福袋に入っていたビーズは若草色ベースだったので、
やはり、ガールズ向けならピンクが欲しいかなあ、と思いまして。

ビーズ用の透明なゴムを2本どりにして、ビーズを繋いだだけの簡単ブレスです。
アクセサリー類はほとんど作った事がないので
(以前、ワークショップで1組だけ作ったけれど、最後の仕上げは先生にしてもらった💦)、
本格的な物も、本格的に近い物も作れないので(言い訳~)。
水曜日のカホコの始まる前や、見ながら作りました。


ところで、このゴムを結ぶやり方。
「八幡結び」だと思っていたのだけれど、今、検索してみたらヒットしなくて、わからなかった……。
自分で「八幡結び」と思っていたやり方は、「外科結び」と呼ばれていました。
このやり方が、ほどけない結び方だと思っていたので(正しいところはわかりません~)、
この方法でやってみました。
やる前にちゃんと調べれば良かった(;一_一)


でも、ほどけちゃうのだよね~。
ゴムのせいなのか、ゆるんでくるのです。

それで、さらに、そこから二本結びをしてみたのだけれど(2本のゴム、今回は4本だけれど、を合わせて、結ぶ)、
がっちりとは結べたようだけれど、いささか不安になりました。
しかも、玉結びの、玉の部分が大きくなっちゃって、カッコ悪い。
キッズ用きらきらブレスとテトラポーチ♪_a0335773_12151553.jpg
100均のゴム板が、使いこんで、ヨレヨレだわ💦


で、私は考えた!
キッズ用きらきらブレスとテトラポーチ♪_a0335773_12152911.jpg
用意したのは、ウエットティッシュ、つまようじ、ビーズ用のボンド、ツルツルの紙(クリアファイルでもOK)。

ゴムの結び玉を、ビーズ用のボンド(細いノズルだから、ピンポイントで使える)で固めて、
大玉ビーズの大きな穴の中に、つまようじで押し込んじゃおう、と。

結果として、押し込めれた結び玉もあったけれど、
大き過ぎて💦、押し込めれない玉もあった。
大き過ぎた結び玉は、ボンドを付けた後、両隣のビーズをググッと押し付けて、くっつけました。
ゴムは透明なので、端をギリギリまで短くカットすれば、ほとんど目立ちません。
ボンドが、はみ出たら、さっとウエットティッシュで拭きます。

キッズ用きらきらブレスとテトラポーチ♪_a0335773_12154256.jpg
完成しました~。
キッズ用のきらきらブレスレット。
やはり、ピンクが入ると可愛くなりますね。

今のお子さん達はオシャレだから、(安くても)受け入れてもらえるかどうか不安ですけれど、
お祭りの時の夜店感覚で、選んでもらえたら良いなあ。

私が子供の頃は、オシャレな雑貨屋さんはなかったし、
お祭りの時の出店(夜は外出させてもらえなかった)の、キラキラしたアクセサリーやおもちゃを見るのが楽しかったねー。
綿菓子やカラメル焼きの甘い匂い、イカ焼きの醤油の匂い、大人や子供達の楽しそうなざわめきや、
屋台のバナナ売りのおじさんの口上、相撲大会の行司さんや観客の応援の声。
そのうち、お神輿が戻ってきて、ワクワクするような声や音が大きくなります。
賑やかで華やかな光景が思い出されますねー。
懐かしいなあ。



他にも、キッズ用のポーチを作りました。
キッズ用きらきらブレスとテトラポーチ♪_a0335773_12155501.jpg
ラミネートでテトラポーチ~♪


先日、つくる楽しみ さんから購入したカラフルファスナー。
こちらを使いました。

カラフルでカワイイ~。
しかも、コイルファスナーだから使いやすいし、
ファスナーの長さを調整する時も、ハサミで切るだけだから、超簡単!!

キッズ用きらきらブレスとテトラポーチ♪_a0335773_12161109.jpg
ショッキングピンクと若草色のナイロンを内布にしています。


テトラポーチは短時間で完成するので、びっくりでした。
小銭を入れてお財布代わりにしても良いし、
お菓子を入れても、
小物(アクセサリーや薬)を入れてもいいですね。
おにぎりを入れてもカワイイ~。

ラミネートなので、洗えないのが難点だけれど、
汚れたら、すぐにウエットティッシュで拭けば大丈夫かな。

ハギレセットの中に入っていたラミネートや、半端な大きさで残っていたラミネートを使いました。
ファスナー付けの長さが14cmになるように作っています。

縦の長さ(今回は16㎝  14㎝+ 上下の縫い代1㎝×2)を変えたり、
布を接げば、ハギレの大きさに応じて作れますね。

ファスナーはフラットニットファスナーでも良いけれど、
玉付き(ファスナーの引き手が玉になっている)のコイルファスナーがオススメです。
ファスナーの長さ調整が簡単なので。

金属ファスナーだと、長さ調整のために喰い切りを使わなければならないし、
ファスナーの長さに合わせて作るのもメンドウかな💦

今回、カワイイ系の布にはカラフルファスナーを使いました。
パッと華やかに明るくなって、可愛さアップです。

アンカー柄のラミネートはツヤありだったので、ちょっと縫いづらかった。
カラフルファスナーは合わせづらかったので、ネイビーのコイルファスナーを使っています。
ちょっと大人な感じ~。


午後からは、リバティのラミネートで、大人なポーチを作ります。
両開きのコイルファスナーを使います。
ポーチ類には、コイルファスナー、良いですね。
何個、作れるかなあ。
3個は完成させたいけれど、突然の紆余曲折があるから、どうなることやら~103.png
そして、明日は納品に行ってきまーす。


ランキングに参加しています。
よろしかったら、応援クリック、お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

漫画を買わずに頑張ってます~(^_-)-☆




名前
URL
削除用パスワード
by r-reticule | 2017-08-20 13:13 | ハンドメイド | Comments(0)

R-Reticule(R-レティキュール)のミエムです。レトロでロマンチックな物が好き。ハンドメイドとロマンス小説、日々のあれこれを綴ります


by ミエム