人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソレイユさんのパフ袖ブラウスを作ってみた♪

今日は暑くなりそうですねー。
朝の9時半なのに、もう熱いー、じゃなくて、暑いー。
おはようございます。

私、朝はとても弱いのだけれど、夜は、めっぽう強い、
年齢を無視した夜型人間なのです。

夕飯の後片付けを終えて、2階の自室に戻るのは、大体21時頃で(テレビはあんまり見ない)、
そこから、だら~~~っとして、ネットを見たり、雑誌を見たりして過ごし、
0時前後に入浴して、入浴後は、またまた、だら~~~っとしながら雑誌や漫画を読み、それから就寝します。

納期が近づいていたり、急ぎの物がある時は、
この「だら~~~っ」時間が、鬼のミシンタイムになるのですが、
今は、少し暇なので(本当は暇してちゃいけないのだけれど、来週あたりから忙しくなりそうなので、力を温存しておかなくちゃね)、
夜のミシンは控えていて、
代わりに、製図をしたり、洋裁雑誌や部分縫いの本やバッグ本を読んだりもしています。

日中の明るい時間に、製図をするのは、もったいなくてね。

で、一昨日は、ソレイユさんから頂いたパフ袖ブラウスを、ハトロン紙に写し取りました。
ソレイユさんからは、A4紙12枚くらいに印刷されて届いていて、
それを切り貼りするのだけれど、
切り貼りするより、そのまま、1枚の紙に写した方が早いかな、と思いまして。


これね。
袖口がすごくカワイイの。

で、昨夜。
写し取った紙を見ていたら、なんだか作りたくなっちゃって、ミシンタイムに突入しました。えへっ。


縫い代こみのパターンで、
ヨークは前後がつながっているから、パーツは三つだけ。
印付けは、合印だけノッチを入れて、袖口のタックだけ、簡単な印を。
裁断&印付けから出来上がりまで3時間くらい。
さくさくっと出来そうだなあ、と思っていたら、本当に出来ちゃって、
なんだか拍子抜けするくらい簡単でした。

ソレイユさんのパターンは、私には少しキツそうな感じがしたので、少しアレンジしました。
前身頃を+8㎝にして、フロントにギャザーを入れ、
後ろヨークにはスリットを入れて(縫い合わせるのを途中までにして、縫い代を割っただけ)、ループを付けました。

ソレイユさんのパフ袖ブラウスを作ってみた♪_a0335773_09423111.jpg
あ、そうそう、アクアのアンジェラナチュラルコットンは、今回は使っていません。
いきなり作って失敗しちゃったら悲しいので、手持ちの布で作ってます。

ソレイユさんのパフ袖ブラウスを作ってみた♪_a0335773_09424483.jpg
後ろはこんな感じ。
後ろ身頃にはギャザーは寄らない筈なのに、何故か寄っているという不思議ちゃんではありますが。

ループは、最初、共布で作ろうとしたら厚かったのか、上手くひっくり返らなくて、
そこらへんにあった水色の布で作りました。
ちょっと目立つね💦
白を探せば良かったけれど、ボタンをしちゃえば、わからないから、ま、いっか(笑)

自分服の場合、ボタンは再生ボタンを使う事が多いのですが(服を捨てる時に、気に入ったボタンは残しておくのよ)、
今回、使ったのは、ユニクロのカーディガンに付いていた予備ボタンでした♪

久々の自分服は嬉しいなあ。


ランキングに参加しています。
よろしかったら、応援クリック、お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


とても可愛く出来たのですが……。



フレンチスリーブくらいの長さなので、
今朝、試着してみたら、
に、
に、
にの、にの、


二の腕が、
とても危険である事が判明いたしました……。


次回は袖丈を長めに作ろうと誓った7月の朝でございました……(;一_一)





名前
URL
削除用パスワード
by r-reticule | 2017-07-02 09:54 | 洋裁 | Comments(0)

R-Reticule(R-レティキュール)のミエムです。レトロでロマンチックな物が好き。ハンドメイドとロマンス小説、日々のあれこれを綴ります


by ミエム